ニュースリリース

         

インプレスR&Dが開発した新出版方式NextPublishing好評タイトル
『DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門』『顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォームDMP入門』を書籍化

インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレスジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:土田米一)は、電子出版事業を手がける株式会社インプレスR&D(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:井芹昌信)が開発した新出版方式「NextPublishing」によるラインアップのうち、電子書籍およびアマゾンPODや三省堂書店PODなどのプリント・オンデマンドですでに販売されており、成績が好調なタイトル『DSP/RTB オーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命』(電子版/オンデマンド版は2012年5月25日発行)、『顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門』(電子版/オンデマンド版は2013年5月27日発行)を書籍化いたしました。
これにより読者は、デジタルファーストで電子書籍として作られたコンテンツでも、従来どおりに書店で購入することができ利便性が向上します。また書店も、従来どおりの方法で販売することができビジネスチャンスが広がります。
インプレスR&Dとインプレスジャパンは、今後、この流通モデルを検証・発展させ、普及させて行きたいと考えています。


DSP/RTBオーディエンスターゲティング入門 ビッグデータ時代に実現する「枠」から「人」への広告革命


著者:横山 隆治/菅原 健一/楳田 良輝
定価 :本体2,800円+税
発売:2014年2月7日
仕様:A5判/モノクロ/188ページ
ISBN:978-4-8443-3542-9
企画・編集:インプレスR&D
発行:インプレスジャパン
発売:インプレスコミュニケーションズ

<<内容紹介>>

本書で解説するDSP(Demand Side Platform)/RTB(Real Time Bidding)は、受け手(オーディエンス)の反応を見ながら1配信ずつ最適化するターゲティング広告の最新テクノロジーで、今、広告・マーケティング分野で最も注目されているキーワードです。
マス広告だけで物やサービスが売れた時代は終わり、いまや企業はネット広告やソーシャルメディアなど、さまざまなチャネルで顧客とのコミュニケーションを継続することが求められています。
本書は「枠」(掲載面)ではなく、「人」を特定して配信するDSP/RTBの仕組みを、これまでのネット広告の進化の体系の中で位置付け、それを活用したオーディエンスターゲティングの実践方法、および企業のマーケティング戦略の再構築について解説しています。
スマートフォンやタブレットなどの普及によって、インターネットがモバイルでフルに利用できるようになった今、顧客から発せされる情報は増え続けており、それらをいかに逃さず分析し、ビジネスにつなげていくかは、どの企業にとっても重要な経営課題となるでしょう。
その手法・考え方をわかりやすく学ぶことができる本書は、広告やマーケティングに携わる方々やウェブサイト担当の方はもちろん、経営や企画開発の現場でもご活用いただける内容となっています。


<<目次>>
第1章 広告配信の進化とDSP/RTBの登場
第2章 オーディエンスターゲティングの基礎知識
第3章 自動最適化のプロセス
第4章 DSPを活用したデジタルマーケティング戦略
第5章 DSP/RTBが切り拓くデジタルマーケティングの未来形
第6章 プレイヤーの動向
補稿 日本のネット広告の歩み

<<著者紹介>>
横山 隆治(よこやま りゅうじ)
1982 青山学院大学文学部英米文学科卒。(株)旭通信社入社後、ビール、飲料、食品などのマス広告ブランドを多数担当。96年DAC 設立に参画。DAC代表取締役副社長を経て、2006年(株)ADK インタラクティブ代表取締役社長。現在(株)デジタルインテリジェンス代表取締役。ネット広告黎明期からその理論化、体系化に務める。著書『インターネット広告革命』『次世代広告コミュニケーション』『トリプルメディアマーケティング』ほか多数。

菅原 健一(すがわら けんいち)
(株)スケールアウト取締役 CMO。モバイルインターネット黎明期に携帯コンテンツ制作会社の立ち上げに参画。その後、株式会社ヴィクシアで海外マーケティングサービスの日本市場導入やSEM、メールマーケティング事業に携わり、2013年より現職。現職ではDSP/DMP/第三者配信/タグマネジメントなどを統合したScaleOut Ad Platformのマーケティングを担当。代理店と共にブランド各社に戦略構築・広告配信プラットフォームの提供を実施。

楳田 良輝(うめだ よしてる)
1990年関西学院大学商学部卒。(株)オリコム入社後、家電、通信、飲料、光学、生保などを担当。人事、経営企画部門のマネジャーを担務した後、デジタルマーケティング部門に。2010年(株)ADKインタラクティブに合流し、代表横山隆治とともにDSP/オーディエンスターゲティング領域の研究・実験などに取り組む。2011年より(株)デジタルインテリジェンスに参加。現在、同社取締役シニアディレクター。
※CMTO: Chief Technology & Marketing Officer


顧客を知るためのデータマネジメントプラットフォーム DMP入門


著者:横山 隆治/菅原 健一/草野 隆史
定価 :本体2,400円+税
発売:2014年2月7日
仕様:A5判/モノクロ/184ページ
ISBN:978-4-8443-3541-2
企画・編集:インプレスR&D
発行:インプレスジャパン
発売:インプレスコミュニケーションズ



<<内容紹介>>

本書は『DSP/RTPオーディエンスターゲティング入門』(著者:横山 隆治、菅原 健一、楳田 良輝)の続編と位置づけられます。DMPとは何か、基本を説明したうえで、その活用法を広告・メディア・広告主(企業)の視点で解説し、データ分析の軸と施策についても例示しています。さらに、DMPをきっかけとして今後データ中心のマーケティングへと変革していくことの重要性と、その際の人材像や組織改革についても解説しています。ビッグデータ時代にマーケティングがどのように変わっていくのか、今後の方向を展望できる内容となっています。


<<目次>>
第1章 DMPとは何か
第2章 DMPの代表的なプレイヤー
第3章 DMP活用の視点
第4章 広告主のデータ活用ステップ
第5章 プライベートDMPに向けた企業の課題
第6章 DMP時代の組織と人材
第7章 DMPの活用事例と業界展望
付録 海外のDMP動向

<<著者紹介>>
横山 隆治(よこやま りゅうじ)
1982年青山学院大学文学部英米文学科卒。(株)旭通信社入社後、ビール、飲料、食品などのマス広告ブランドを多数担当。96年DAC 設立に参画。DAC代表取締役副社長を経て、2006年(株)ADK インタラクティブ代表取締役社長。現在(株)デジタルインテリジェンス代表取締役。ネット広告黎明期からその理論化、体系化に務める。著書『インターネット広告革命』『次世代広告コミュニケーション』『トリプルメディアマーケティング』ほか多数。

菅原 健一(すがわら けんいち)
(株)スケールアウト取締役 CMO。モバイルインターネット黎明期に携帯コンテンツ制作会社の立ち上げに参画。その後、株式会社ヴィクシアで海外マーケティングサービスの日本市場導入やSEM、メールマーケティング事業に携わり、2013年より現職。現職ではDSP/DMP/第三者配信/タグマネジメントなどを統合したScaleOut Ad Platformのマーケティングを担当。代理店と共にブランド各社に戦略構築・広告配信プラットフォームの提供を実施。

草野 隆史(くさの たかふみ)
(株)ブレインパッド 代表取締役社長。来たるべくビッグデータ時代を予見し、大容量データ分析技術をコアに、分析業務の受託から、分析環境の構築、サイトやメールの最適化ツールの開発提供まで、マーケティング領域における企業内データの利活用を総合支援する株式会社ブレインパッドを2004年に創業し、2011年東証マザーズ市場上場。サイトのパーソナライズからメール配信や広告配信連携まで、レスポンスマーケティングを実現する、プライベートDMP環境「Rtoaster」を提供している。


【NextPublishingとは】
NextPublishingメソッドは株式会社インプレスR&Dが開発した、電子書籍と印刷書籍を同時発行できるデジタルファースト型の新出版方式です。


【株式会社インプレスジャパン】 http://www.impressjapan.jp/
シリーズ4,000万部を突破したパソコン解説書「できるシリーズ」などの書籍や、「DOS/V POWER REPORT」「デジタルカメラマガジン」「Androider+」などの雑誌の発行を行い、IT、PC、デジタル製品等を使いこなすための情報を求める一般消費者向け(B to C)事業として、IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開しています。

【株式会社インプレスR&D】 http://www.impressRD.jp/
インプレスR&Dは、NextPublishingメソッドを活用した次世代型出版事業を推進する企業です。

【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。


≪本件に関するお問い合せ先≫
株式会社インプレスジャパン 広報担当
 Tel:03-5275-9200
E-mail:ij-info@impress.co.jp  URL:http://www.impressjapan.jp/