ニュースリリース

         

アクセス解析データの扱いに必要な基礎知識やプロセスを習得する講座
「衣袋教授のアクセス解析ゼミナール」9月7日、14日開催

〜2日間の講座で身に付けるアクセス解析&データ分析の実践力〜

https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/analyst

インプレスグループでエンタープライズIT関連メディア事業を手がける株式会社インプレスビジネスメディア(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中村照明)は、教育講座シリーズ「Web担当者の学校」の1講座として、アクセス解析データを扱ううえでの基本的な知識やプロセスを習得する教育講座「衣袋教授のアクセス解析ゼミナール」を2012年9月7日(金)と9月14日(金)の2日間にわたり開催します。主催は、同社運営の企業Webサイトとマーケティングの実践情報サイト「Web担当者Forum」。

Web担当者の学校「衣袋教授のアクセス解析ゼミナール」は、企業のサイト運営担当者をはじめ、サイトの企画・マーケティングを担当する制作会社、広告代理店の担当者など、Webマーケティングの企画・改善に携わる人を対象にした講座です。アクセス解析ツールを使った分析や改善の基礎を理解している人を対象に、どんなアクセス解析ツールやサイトでも対応できる知識・プロセスを2日間、合計12時間のプログラムで習得します。

講師は、書籍『Webアナリスト養成講座』を監修・翻訳した衣袋宏美氏が務めます。講座内容は、アクセス解析の業界団体「アクセス解析イニシアチブ」で開催すれば毎回人気、「デジタルハリウッド大学院」でも3年連続ベスト・プロフェッサー賞を受賞している、評価の高い内容です。特定のアクセス解析ツールを深く解説することはせずに、実際のサイトやデータから作成したグラフなどの素材を多数用意し考察することで、アクセス解析に基づいた仮説検証、改善提案を行うための実践力を身に付けていきます。

インプレスビジネスメディアでは、Web担当者Forumを通じて、今後も企業のWeb・マーケティング担当者の方の業務をサポートする情報をお届けしていきます。また、すでに2期開催し好評いただきましたWeb担当者の学校「企業Web担当者 初級講座」の継続開催をはじめ、今後さらに講座の内容を拡充していく予定です。

「衣袋教授のアクセス解析ゼミナール」 講座内容

【9月7日(初日)】Part1~Part3【9月14日(2日目)】Part4~Part6
Part1:訪問者の特性把握の演習とアクセス解析3手法
アクセス解析の仕組みや取得するデータの定義・意味を習得します。また、3大手法の特徴を知ったうえで、目的に応じた解析をするためのポイントや、各種データを解釈するうえでの留意点なども解説。訪問者の利用時間などから利用者特性を掴む演習を行います。
Part2:人気コンテンツからサイトの特徴を把握する演習とアクセス解析サービス導入プロセス
人気コンテンツからサイトの特徴を把握するための分析手法を学ぶ演習と講義を行います。また各種サービスの導入プロセスを学ぶことで、ツール設定の最適化を学びます。
Part3:サイトへの流入分析の講義と演習
入口ページと直帰率、参照元、検索フレーズの情報からサイトの流入特性を読み取る際のポイントと具体例による演習を行います。

Part4:サイト内の行動遷移分析の講義と演習

経路分析によるページの改善方法、ゴールページまでのコンバージョン分析の方法など、サイト内の動線分析の講義と演習を行います。
Part5:キャンペーン分析の講義と演習(簡単な計算を行うため、電卓をお持ち下さい)
キャンペーンを素材として、サイトへの流入から、サイト内のゴールページ到達、コンバージョンなどの一貫した分析手法を学びます。
Part6: KPI設定の講義と演習、アクセス解析以外の定量・定性分析手法
サイト内容別のKPI指標の設定方法の講義と演習を行う。またアクセス解析以外でウェブサイト改善に繋げる分析手法を学びます。

講師紹介
衣袋 宏美(いぶくろ ひろみ)氏

1960年東京都生まれ。東京大学教養学部教養学科卒業。大手電気メーカー勤務後、日経BP社インターネット視聴率センター長を経て、2000年ネットレイティングスに入社。視聴率サービス立ち上げに参画し、2006年ネットレイティングス社フェローに就任。株式会社クロス・フュージョン代表取締役。またデジタルハリウッド大学院客員教授、米Digital Analytics Association会員、アクセス解析イニシアチブ副代表。




「衣袋教授のアクセス解析ゼミナール」 開催概要

日時 日程(全2日):9月7日(金)、9月14日(金)
時間:各回13:00〜20:00(各正味6時間、休憩1時間)
対象 企業のサイト運営担当者、サイトの企画・マーケティングを担当する制作会社、広告代理店の担当者など、ウェブ・マーケティングの企画・改善に携わっている人。企業規模や業種、Web担当以外の経験年数は問いません。
※インターネットとウェブ・マーケティング、アクセス解析ツールを使った分析や改善の基礎を理解していることが前提です。
受講料 受講料:9万2,400円(税込)。
<早期割引キャンペーン>
2012年8月7日までにお申し込みいただくと、早割価格8万4,000円(税込)となります。※ 請求書を発行いたします。
会場 インプレスビジネスメディア 会議室(東京都千代田区三番町20 MSビル)
http://www.impressbm.co.jp/map
JR総武線市ヶ谷駅:徒歩7分、東京メトロ有楽町線・南北線・都営新宿線市ヶ谷駅:徒歩5分
※参加希望者多数の場合は同じ市ヶ谷の別会場となる場合がございます。
定員 18名(最少開講人数10名)
主催 Web担当者Forum編集部(株式会社インプレスビジネスメディア)
運営事務局:株式会社オプンラボ
協力 アクセス解析イニシアチブ
詳細と受講申込 https://web-tan.forum.impressrd.jp/school/analyst
講座に関するお問い合せ先 株式会社インプレスビジネスメディア
Web担当者の学校 事務局 web-tan-gakkou@impressbm.co.jp (担当:村田、小林) TEL 03-5275-9040 (担当: 村田)


【株式会社インプレスビジネスメディア】 http://www.impressbm.co.jp/
インプレスビジネスメディアは、企業内で情報コミュニケーション技術を活用する方々を対象に、様々なIT関連専門メディアの運営と、読者データベースを基に属性別に最適な情報をお届けするターゲットマーケティング事業を展開しています。また、これらに付随するコンファレンス、セミナーの企画運営や、各種出版物の制作など、様々なIT関連ソリューションを提供しています。

【アクセス解析イニシアチブ】 http://a2i.jp/
アクセス解析イニシアチブは、デジタルデータの解析に取り組む皆さまが「一歩前」に進めるよう支援いたします。互いに交流、情報交換ができる 「場」の提供。知識と経験、市場の情報を共有し、理解促進ができる 「活動」の推進。仕事を楽しみ、成長し、キャリアアップできる「土壌」 作りにも取り組みます。 転職情報の共有や、講演、執筆など、その活躍を後押しします。

【株式会社オプンラボ】 http://www.opnlab.com/
オプンラボはマーケティングやPR、IRの新しい流れをセミナーやイベントを通して提供します。ミッションは、学ぶ場による個人と企業のブランディングを通じて、楽しく働き・活躍するビジネスパーソンを支援して子供が憧れる大人を増産すること。企業セミナー開催とエンゲージメントの実現を通じてビジネスの「対話力」を強化します。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。



【本件に関するお問い合せ先】
株式会社インプレスビジネスメディア マーケティング局 担当:村田
〒102-0075 東京都千代田区三番町20番地 TEL:03-5275-9040 FAX:03-5275-8089
電子メール:customer@impressbm.co.jp、URL:http://www.impressbm.co.jp/