ニュースリリース

         

4000万人ユーザー突破のコミュニケーションアプリ
「LINE」国内初の公式ガイドブックを発売!

2012年6月22日

インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレスジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:土田米一)は、本日6月22日(金)より『できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100』を発売いたします。

詳細・ご購入:http://www.impressjapan.jp/books/3215

世界のユーザー数が4000万人を突破(※2012年6月現在)した「LINE」(ライン)は、スマートフォン同士でトーク(チャット)や無料通話が行えるアプリです。FacebookやTwitterに続くスマートフォンの新たなコミュニケーションツールとして、若い世代を中心に大きな注目を集めています。

LINE02.pngLINE_multi-Device_jpn.jpg

(※アプリイメージ)

本書は、LINEの開発元であるNHN Japan 株式会社様の協力のもと制作された、国内初のLINE公式ガイドブックです。インターネットやスマートフォンのコミュニケーションに精通したコグレマサト氏とまつゆう*氏を著者に迎えて、使い方だけにとどまらない、LINEならではのコミュニケーションの楽しみ方を100のワザとして解説します。

shimen1.pngshimen2.png

(※紙面イメージ)

LINE最大の特徴ともいえる「スタンプ」を使った軽快なコミュニケーションや「LINE Card」「LINE camera」といった関連アプリの活用法など、LINEのすべての機能を網羅しています。スマートフォンを購入して、これからLINEを楽しみたい方はもちろん、すでにLINEを使っていて、もっと楽しみたい方にも最適です。

stump.jpg巻末には、LINEの代名詞ともいえる「スタンプ」をあしらった、特製スタンプシール付き。特に人気の高いスタンプを集めました。

■NHN Japan 株式会社様からのメッセージ
LINE初の公式ガイドブックとして、LINEの活用方法がすべて分かる一冊ができあがりました。これまでLINEを使ったことのない方や、日ごろご愛用いただいている方も、導入から活用まで、便利な機能や裏ワザを織り込みながら分かりやすく紹介されています。日常のあらゆる場面で活躍するコミュニケーションツールとして、さらに多くの方々にLINEをご利用いただき、より楽しく、豊かなコミュニケーションを楽しんでいただければ幸いです。
(NHN Japan株式会社 LINEチーム)

■書籍の情報
9784844332152s.jpg『できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100』
著者:コグレマサト・まつゆう*&できるシリーズ編集部
価格:1,344円 (本体1,280円+税)
発売日:2012年6月22日発売
ページ数:256P
サイズ:新書判
発行:インプレスジャパン
ISBN:978-4-8443-3215-2

■本書の構成
第1章 LINEを使い始めよう
第2章 一緒に使う友だちを増やそう
第3章 友だちとトークや通話を楽しもう
第4章 グループで快適にトークしよう
第5章 トークルームを自分好みに変えよう
第6章 通知やプライバシーを設定しよう
第7章 便利なbotを活用しよう
第8章 パソコンやiPadで利用シーンを広げよう
第9章 ほかのアプリと連携してもっと楽しもう

■著者プロフィール
kogure.jpgコグレマサト
気になるモノとコトをひと回り拡張する『ネタフル』管理人。アルファブロガー2004/2006、第5回WebクリエーションアウォードWeb人ユニット賞受賞。浦和レッズサポーター。二児の父。著書に『必ず結果が出るブログ運営テクニック100 プロ・ブロガーが教える"俺メディア"の極意』『マキコミの技術』(共著:インプレスジャパン)、『“知りたい情報”がサクサク集まる!ネット速読の達人』(青春出版社)、『ツイッター 140文字が世界を変える』(マイナビ)『クチコミの技術』(日経BP)など。



Twitter-_bob2.jpgまつゆう*
1998年より独自目線で「かわいい」をテーマに情報発信を始め、ブログ、SNS、ストリーム中継などで活躍するデジタル時代のアーティスト。2008年には米wired.com「日本のセレブブロガー」の1人として紹介。GLAMにてブログが英訳・韓国語訳されている。2012年、パリでの「イヴ・サンローラン・ボーテ」インターナショナルイベントにて「世界の女子ブロガー11人」に唯一のアジア人として招待される。著書に『チェルシーのおしゃれ入門』(河出書房新社)『みんな大好きアヒル口』『まつゆう*のゆるゆるtwitter入門』(マガジンハウス)『iPhoneキレイ撮りカメラ入門』(共著:小学館)。


■電子書籍発売とご購入者対象プレゼントキャンペーン
本書『できるポケット LINE 公式ガイド スマートに使いこなす基本&活用ワザ 100』の電子書籍を、インプレスジャパン直販サイト「インプレスダイレクト」をはじめ、「マガストア」、「honto」、「BookGate」、「Zinio」、「雑誌オンライン+BOOKS」にて、6月22日より順次発売を開始します。電子書籍版をご購入の方を対象に、LINEスタンプぬいぐるみを抽選で5名の方にプレゼントします。応募期間は2012年8月31日まで、応募方法は電子書籍版の巻末ページに記載の方法でご応募ください。
※電子書籍版には、特製スタンプシールは付属しません。
IMG_1187.jpg


■NHN Japan 株式会社について
NHN Japan 株式会社は、2012年1月のネイバージャパン株式会社、株式会社ライブドアとの経営統合を経て、ゲーム、検索・ポータル、メディア、マッチングなどインターネットを活用した多様なサービスを提供する総合インターネット企業です。スマートフォンアプリのダウンロード数は全サービス合計で5600万件を超えるほか、PCのユニークユーザー数では約4761万人(2012年3月末現在、コムスコア調べ)と国内第5位となっています。
(NHN Japan 株式会社様より)

■LINEについて
LINEのユーザー同士であれば、国内・海外、通信キャリアを問わず、無料で音声通話・メールが楽しめるスマートフォンアプリ。2011年6月にサービス開始以降、世界17カ国でAppStore1位獲得、約230カ国で利用、登録ユーザー数は世界4000万人・国内1800万人(2012年6月6日時点)を突破しています。全ユーザーの約90%がアクティブユーザー(1カ月に1回以上アプリを起動したユニークユーザーの割合)で、コミュニケーションインフラとして広く活用されています。2012年度中には世界で、登録ユーザー数1億人を目指します。
(NHN Japan 株式会社様より)

【株式会社インプレスジャパン】http://www.impressjapan.jp/
シリーズ4,000万部を突破したパソコン解説書「できるシリーズ」などの書籍や、「DOS/V POWER REPORT」「デジタルカメラマガジン」「Androider+(アンドロイダープラス)」などの雑誌の発行を行い、IT、PC、デジタル製品等を使いこなすための情報を求める一般消費者向け(B to C)事業として、IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開しています。

【インプレスグループ】http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。2012年4月1日に創設20周年を迎えました。

20th_img-s.jpg≪本件に関するお問い合せ先≫
株式会社インプレスジャパン 広報担

TEL:03-5275-9200
ij-info@impress.co.jp 4000万人ユーザー突破のコミュニケーションアプリ