ニュースリリース

         

中島聡氏の書き下ろし作品がついに登場! スマートフォンに最適化した電子書籍「impress QuickBooks™」
第三弾6作品を4月13日より主要電子書店にて販売開始

インプレスグループで出版物販売、EC事業を手掛ける株式会社インプレスコミュニケーションズ(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大)は、スマートフォンでの閲覧に最適化した新しいコンセプトの電子書籍「impress QuickBooks™」(インプレス・クイックブックス)の第三弾タイトルとなる全6作品について、4月13日より主要電子書店にて販売開始します。

「impress QuickBooks™」(インプレス・クイックブックス)とは?
「impress QuickBooks™」は、通常の書籍の30~90ページ(20,000〜60,000文字)程度の文字数で構成された形態の電子書籍です。文庫本や新書のような感覚で、多くの人が興味のある旬のトピックについて気軽に読むことができるコンセプトで開発しました。このようなコンセプトの電子書籍は日本初となります。

「impress QuickBooks™」公式Webサイト&Twitter

impress QuickBooks™の最新情報のほか、電子書籍の最新ニュースを掲載しています

「impress QuickBooks™」第三弾全6作品のラインアップ

2011年7月28日、私はブログを読んだ菅総理によばれて官邸に行ってきた

~エンジニアからみた『原発』~
中島 聡 著/インプレスコミュニケーションズ・デジカル 発行/希望小売価格 500円

理系少年のあこがれであった原子力発電は「人類の英知を集めた科学技術の結晶」であったが、2011年3月11日の東日本大震災での福島第一原発の事故を通じて、原子力発電を見直し到底実用化のレベルにいたっていない未熟な技術だという結論にいたった。ブログでこうした意見を発表した著者は、菅総理(当時)の目にとまり、官邸に呼ばれる。なぜ突然のストレステスト宣言をしたのか、これから日本が脱原発を進めるために必要なことななにか、これから日本が進むべき未来はどこなのか、技術者としての立場から明らかにする。

著者紹介:中島 聡
1960年北海道生まれ。シアトル在住。学生時代にアスキー・ラボの一員として「CANDY」などのプログラムの開発に携わり、大学院卒業後にNTTの研究所に就職。1986年のマイクロソフト日本法人設立を機会に同社へ転職し、1989年に米国本社へ移籍。Windows 95/98及びInternet Explorer 3.0/4.0の開発にアーキテクトとして携わる。
2000年に退社し、ソフトウェア会社のUIEvolution(シアトル本社)をで設立。現在は neu.Pen LLCでiPhone/iPadアプリの開発。ブログ Life is beautiful (http://satoshi.blogs.com)、有料メルマガ「週刊 Life is Beautiful」を連載中。著書に『おもてなしの経営学』(アスキー新書)、『Google Chrome OS』(インプレスジャパン)、『iPad電子書籍アプリ開発ガイドブック』(インプレスジャパン)などがある。

~自分の限界を超える能力~

金山裕樹 著/インプレスコミュニケーションズ・デジカル 発行/希望小売価格 380円

全ての起こることに意味を見出さなければならない。そう信じ続けて行動に移していった結果、大切なものを見つけ出すことができた。ここまでの苦労がなければその価値を理解することはできなかっただろう。会社独立のその日に妻が病に倒れそれから2週間、妻の会社と2社の経営をすることになった著者。妻の看病と経営を両立させた2週間は肉体と精神の限界を超えた集中力を得た。その後も追い打ちをかけるようにまた妻がもやもや病に。独立起業と妻の病という困難な中で超えた限界とそこで得た感覚を記した。妻による手記【命も】同時出版!

著者紹介:金山裕樹
1978年7月11日生まれ、静岡県浜松市出身。立命館大学政策科学部2001年卒。大学在学中はフジロックフェスティバルに最年少出演バンドのメンバーとして出演するなど音楽活動に没頭。大学卒業後にITベンチャー数社を経験した後、ヤフー株式会社にて、Yahoo! FASHION、X BRANDをプロジェクトマネージャーとして立ち上げる。2008年11月にVASILY設立、2010年4月よりソーシャルファッションサイト『iQON』(http://www.iqon.jp/)運営開始。

~闘病で学んだいちばん大切なこと~

金山めぐみ 著/インプレスコミュニケーションズ・デジカル 発行/希望小売価格 380円

2008年に独立、その1年後、まだ事業が落ち着かないなか、突然脳梗塞を患う。さらに1年半後「もやもや病」という難病をかかえていることが発覚。2回の大きな手術を経験する中で学んだ人生の試練や深み、大切なことの話。闘病を支えた夫の手記【道】も同時出版!

著者紹介:金山めぐみ
1978年、大阪で一人娘として誕生。父親はテレビ局勤務で家庭を顧みない仕事人間。母親は専業主婦で且つ、母親方が三代離婚家系のため、将来はバリバリのキャリアウーマンで温かい家庭を築くことを夢見る。家庭の不和が訪れ、両親が離婚することになる。離婚に至るまで、母親と長野県や滋賀県へ引越しし、複雑な幼少期を過ごす。立命館高校へ入学し、一旦は温かい家庭を経験するが再度両親が離婚する。立命館大学では政策科学を学びコンピュータや情報処理に関心を抱くも、本当にやりたい仕事は何かがはっきりとは分からないまま、就職氷河期に就職を向かえることになる。

2001年(株)日立システムアンドサービスでLinux+Oracleセールスエンジニアを3年、その後Linuxとオープンソースの事業企画を2年経験する。自分のやりたい仕事は何かを模索し2006年、㈱ドリコムへ転職。ネット広告事業部長を経験。
29歳で㈱ラグジュアリーアロマを設立し、お肌に塗れるマッサージキャンドルを販売中。

僕が『2ちゃんねるまとめブログ』管理人になった理由

名無しぼうず 著/インプレスコミュニケーションズ/デジカル 発行/希望小売価格 450円

パソコンも持っておらず、「2ちゃんねる」という言葉すら知らないままにネットの世界へ飛び込み、とあるきっかけで『2ちゃんねるまとめブログ』管理人なるまでの道のりを匿名希望の著者の書き下ろし。毎日同じことを繰り返し、上司に媚び、同僚に気をつかい、なんとか出世しようとする嘘だらけの世の中に疲れきった僕。人生・勉強・スポーツ・顔すべてにおいて普通以下の僕が一人でお金を稼ぐにはどうしたらいいのか?理想の仕事はなにか?金ない!コネない!得意な分野ない!のないないだらけの中、半ばヒモのような状態になりながらもこの大不況下で無謀な挑戦がはじまります!大不況の世の中VS普通の男。

著者紹介:名無しぼうず
1980年代に東京生まれ。まとめブロガー。自称180cm、すごく細い、生粋の引きこもり、嫁持ち。学力、体力、容姿には残念ながら恵まれず。貧乏家庭で育ち、常にお金が無い生活の毎日。その影響かお金を稼ぐと言う事が大好きで、常に稼ぎたいと言う気持ちだけで生きてきました。その後様々な出会いによって2ちゃんねるまとめブログで生計をたてております。今までたくさんの挫折を味わってきましたが、一つ学んだ事は「常に前向きである!」これが大事だなと実感しました。

キレイに痩せたきゃ炭水化物を食べなさい

柴田真希 著/インプレスコミュニケーションズ・デジカル 発行/希望小売価格 450円

読み終わったら、ごはんが食べたくなる! カロリーを減らせば痩せるわけではないし、低カロリー過ぎるとカサカサの干物女子になってしまいます。大切なのはカロリーの値ではなく、そのバランスです。パン、麺ではなく、なぜ「ごはん」なのか、その成功する健康・美容法について27年間悩み続けた便秘症を克服した管理栄養士がオススメするケチでも、ズボラでもエステに行かなくてもキレイになれる、雑穀ごはんダイエット。

著者紹介:柴田真希
1981年東京生まれ。幼い頃から便秘に悩まされ、S・M・Lのパンツを常備しなければならないほどの、キューピーちゃんのようなぽっこりお腹と日々格闘。女子栄養大学短期大学部卒業後、集団給食、栄養カウンセリング、食品の企画・開発・営業などの業務に携わる。栄養の知識を習得したが、自身は便秘解消には至らず、27年間便秘と付き合うことに。しかし、「雑穀」とめぐり会い、なんとたったの3日で便秘を解消。雑穀の持つ魅力を学び、これを取り入れた「自分らしい理想的な食事」「お料理の楽しさ・素晴らしさ」を伝えるべく、雑穀のブランド「美穀小町」を立ち上げる。現在は、NHKお料理コーナー「かんたんごはん」の番組出演はじめ、各種出版・WEB媒体にレシピ・コラムの掲載と、雑穀・フードコーディネーターとして幅広く活躍中。

おなかを凹ませたい?腹筋運動なんかやめちまえ!
~足の先から顔まで美しくするボディワーカーがお腹を凹ませる正しい方法を教えます~

森拓郎 著/インプレスコミュニケーションズ・デジカル 発行/希望小売価格 450円

お腹を凹ますとといえば腹筋運動は常識と思っていませんか?でもあなたは本当にそれでお腹が凹みましたか? フィットネストレーナーとしても経験から正しくお腹を凹ませる方法を教えます。

著者紹介:森拓郎
株式会社rinato(リナート)代表取締役。1982年生まれ。中京大学体育学部卒業後、地元の自動車ディーラーで営業職に就く。その後パーソナルトレーナーになるために上京。2007年より本格的に活動開始、大手フィットネスクラブの個人売上トップを獲得する。2010年、自身がプログラムしたトレーニングメニューを行う、加圧トレーニング&ピラティス・スタジオ「rinato」を東京・恵比寿にオープン。2011年に小顔矯正専門サロン「ルポルテ」をオープンし、ピラティス、整体、美容矯正などを用いて足元から顔までのボディメイクを提供するボディワーカーとして活動中。クライアントはファッションモデルや女優など、身体を資本とした女性などが中心。指導者育成や講演活動なども行う。

取り扱い書店

「impress QuickBooks®」(インプレス・クイックブックス)各タイトルは以下の書店で取り扱い予定です。なお取り扱い書店は今後増やしていく予定です。

※販売開始時期については各書店によって前後することがございます