ニュースリリース

         

『第1回 実践ケータイサイト集客・運営ノウハウ速習セミナー』を
6月19日に開催、
ケータイサイトを成功に導くSEO/SEM&ユーザビリティを徹底解説。

2009年5月27日


インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレスジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:土田米一)は、6月19日(金)に『第1回 実践ケータイサイト集客・運営ノウハウ速習セミナー』を開催します。


詳細・お申し込みhttp://direct.ips.co.jp/book/ihtml/crebiz/20090619_seminar/


本セミナーでは、ベストセラーとなった『モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』『モバイルユーザビリティ・デザイン Web制作者が身につけておくべき新・100の法則。』の執筆陣が講師として登場します。セミナー内容もケータイ関連の最新事情をはじめ、ご来場者様のケータイサイトを例にしたSEO対策、メールマガジンとサイトを連携させたモバイルユーザビリティの実践など、コンバージョンにつながるケータイサイトの集客・運営ノウハウを、丁寧かつ具体的に解説します。

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▲『モバイルSEO&SEM Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』刊行記念セミナーの模様(左)と、キャリア別ケータイ端末シェアの図(右)。


ケータイサイトは、もはや「あって当たり前」の存在となりました。しかし、「公開してみたはいいけれど……」と、次の一手が打てずに悩んでいるWeb担当者も多いのではないでしょうか。「ケータイサイトをビジネスにどう繋げるのか」は、Web担当者にとって大きな課題です。

これからケータイビジネスへの本格参入を目指す企業のWeb担当者、Web制作者、マーケティング担当者はもちろん、ケータイサイトを公開してはいるが、上手く活用できていないという方々にも最適なセミナーです。多くの方々のご参加を心よりお待ちしています。


■セミナーの概要
セミナー名:第1回 実践ケータイサイト集客・運営ノウハウ速習セミナー「コンバージョンにつなげるモバイルSEO、SEM&ユーザビリティ改善術~初中級者編」
対象:初中級者(ケータイサイトを公開したいと思っている方、ケータイサイトを運営しているが、まだうまく活用できていないと感じている方)
日時:2009年6月19日(金) 13:00~16:50 (12:30開場)
会場:山王パークタワー (株)ドコモ・ドットコム会議室
東京都千代田区永田町2-11-1 山王パークタワー10F
参加費:8,400円(税込)
定員:50名(先着順。お申し込みが定員に達し次第、受付は終了させていただきます。)
主催:株式会社インプレスジャパン クリエイティブビジネス編集部
詳細・お申し込みhttp://direct.ips.co.jp/book/ihtml/crebiz/20090619_seminar/


■セミナーの詳細
開場 12:30
冒頭挨拶 13:00~13:10(10分)


第1部:「モバイルマーケットとケータイ検索の2009年最新動向」13:10~14:00(50分)
講師/村上勇一郎(株式会社ドコモ・ドットコム チーフマーケティングマネージャー)
最新のユーザー統計データをもとに、ユーザーの行動やケータイの使い方から導き出されたキーワードの選び方など、ユーザーのケータイサイトの利用実態を解説します。


第2部:「上位達成に必須の手法を公開 最新モバイルSEO&SEM」14:10~15:00(50分)
講師/渡辺紀章(アウンコンサルティング株式会社 パートナー兼シニアコンサルタント)
PCとモバイルのSEOの違いを理解したうえで、上位達成のための概念だけでなく手法についてご来場者様のケータイサイトを例に、具体的に解説します。また、ケータイサイトをお持ちのご来場者様には、現状の検索エンジンランキングのシートをご提供させていただく予定です。


第3部:「モバイルユーザビリティの基本とメールマガジンの活用法」15:10~16:00(50分)
講師/戸田修輔(株式会社ゆめみ メディア部チーフデザイナー)
PCサイトとケータイサイトの違いといった基本から、サイトの目的に合わせた見える部分(デザイン)と見えない部分(ソース)の工夫についてまで解説。また、ケータイで有効な「メールマガジン」の活用法とユーザビリティについても実例を交えて紹介します。


第4部 パネルディスカッション16:10~16:50(40分)
「PCサイトと同じSEO対策を行っても効果はでないの?」「モバイルSEOの効果はどのくらいで現れる?」「絵文字の使いどころを知りたい」など、事前に行うアンケートに書いていただいた来場者の疑問や悩みに筆者陣がお答えします。

パネラー
 村上勇一郎(株式会社ドコモ・ドットコム チーフマーケティングマネージャー)
 渡辺紀章(アウンコンサルティング株式会社 パートナー兼シニアコンサルタント)
戸田修輔(株式会社ゆめみ メディア部チーフデザイナー)
モデレーター/
 藤井貴志(株式会社インプレスジャパン/クリエイティブビジネス編集部編集長)


※プログラムは変更になる場合もございます。あらかじめご了承ください。


■講師プロフィール
村上勇一郎(株式会社ドコモ・ドットコム チーフマーケティングマネージャー)
NTTドコモにてiモードの導入期より、公式サイトのコンテンツ開拓に従事。現在の公式サイトの基礎となる方針を構築。立ち上げたサイトは数千サイトを超える。着うたフル、10Miモーションの新サービス企画・導入を行ったのち、2006年4月よりドコモ・ドットコムに出向。現在、ケータイを使った、新たなビジネスの立ち上げを行っている。


渡辺紀章(アウンコンサルティング株式会社 パートナー兼シニアコンサルタント)
2001年、アウンコンサルティング株式会社入社。創業期の成長へ寄与し、SEM業界黎明期を切り開く。コンサルタントとして上場企業を中心に販促戦略策定・SEM戦略策定・実行支援に従事。現在は、パートナー兼シニアコンサルタントとして、プロジェクト管理全般、ロジック開発、コンサルタントの育成に取り組む。


戸田修輔(株式会社ゆめみ メディア部チーフデザイナー)
株式会社ゆめみ、メディア部チーフデザイナー。2003年からケータイコンテンツを中心にデザイン業務を超えたアートディレクションを専門にする。初期はキャリア公式サイトのFlashコンテンツの制作、キャンペーンサイトの企画・運営からサイト立ち上げ、リニューアルも担う。現在は数百万人規模のポータルサイトの企画・運用のチーフとして活躍中。自社サービスのデザイン業務全般に従事しながら、自社全体のクオリティコントロールも担当。



【株式会社インプレスジャパン】 http:/www.impressjapan.jp/
シリーズ4,000万部を突破したパソコン解説書「できるシリーズ」などの書籍や、「DOS/V POWER REPORT」「デジタルカメラマガジン」などの雑誌の発行を行い、IT、PC、デジタル製品等を使いこなすための情報を求める一般消費者向け(B to C)事業として、IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開しています。


【インプレスグループ】 http://impress.jp/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。


≪本件に関するお問い合せ先≫
株式会社インプレスジャパン 広報担当 TEL:03-5275-9200
E-mail:ij-info@impress.co.jp
URL:http://www.impressjapan.jp

『第1回 実践ケータイサイト集客・運営ノウハウ速習セミナー』を6月19日に開催、