ニュースリリース

         

グーグル社の担当者、トップコンサルタントが講師に登場!
Webビジネスを成功に導くGA活用法&最新機能の徹底解説。
『第1回“実践Google Analytics”実力アップセミナー』を開催

2008年11月25日

 インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレスジャパン(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:土田米一)は、12月10日(水)に『第1回“実践Google Analytics”実力アップセミナー』を開催します。

 本セミナーでは、ベストセラーとなったGoogle Analytics(GA)解説書の執筆なども手がけるトップコンサルタントをはじめ、グーグル社のGoogle Analytics担当者、すでにGoogle Analyticsを導入しビジネスに生かしている大手企業のWeb担当者らが講師として登場します。セミナー内容も「“実践Google Analytics”実力アップセミナー」と銘打つ通り、「実践性」にとことんこだわった内容でGoogle Analyticsの活用ノウハウとテクニックを丁寧かつ具体的に解説します。

 2008年11月にGoogle Analyticsは多くの新機能を追加しました。本セミナーでは、簡単な操作で様々な条件によるフィルタリングを可能にした「アドバンス セグメント」(下の画面)や、ドラッグ&ドロップ操作で複数のレポートをクロス集計できる「カスタムレポート」などの最新機能の中から、企業のWebビジネスに特に役に立つ新機能の解説も行います。これはグーグル社のGoogle Analytics担当者が自ら解説する大変貴重なセッションです(詳細は、以下「セミナープログラム」を参照)。

Google Analytic.jpg※「アドバンスセグメント」機能
数回のクリックだけで様々な条件によるデータのフィルタリングが行えるGoogle Analyticsの新機能。レポートに「有料トラフィック」や「購買につながったセッション」などのセグメントを適用したり、セグメント作成ツールで作成した任意のセグメントを追加したりもできる(画面は小社作成)。
これからGoogle Analyticsの本格導入を目指す企業の担当者はもちろん、これまでアクセス解析ツールを「アクセス数やキーワードの把握にしか使ってこなかった」という方々、Google Analyticsを自社のWebビジネスの改善に取り入れたい事業責任者にも最適なセミナーです。アクセス解析ツールが「道具から武器に変わる」本セミナーへの、多くの方々のご参加を心よりお待ちしています。

詳細・お申し込み:http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/crebiz/20081210_seminar/


■セミナーの概要
セミナー名:第1回“実践Google Analytics”実力アップセミナー
「Webビジネスを成功に導くGA活用法&最新機能の徹底解説」
日時:2008年12月10日(水) 13:40~17:50 (13:15開場)
会場: ベルサール神保町 ROOM4+5
参加費:7,000円(税込)
定員:130名(お申し込みが定員に達し次第、受付を終了させていただきます)
主催:株式会社インプレスジャパン クリエイティブビジネス編集部
詳細・お申し込み:http://direct.ips.co.jp/book/ihtml/crebiz/20081210_seminar/


■セミナープログラム
(開 場 13:15)
第1部 「Google Analyticsでどこまでわかるか?」13:40~14:50(70分)
講師/大内範行(アユダンテ株式会社 エグゼクティブ・プロデューサー)
「キャンペーン応募者はリピーターになってくれたの?」などの現場で発生したお客様からの疑問や質問に、Google Analyticsだけで、どこまでこたえられるのか? ケース別に具体的な対応方法を解説します。

第2部 「Google Analyticsの新機能徹底解説」15:00~16:00(60分)
講師/小杉国太郎(グーグル株式会社 オンラインオペレーション スペシャリスト)
11月にリリースされたばかりのGoogle Analyticsの新機能を中心に、この1年で追加された機能を今すぐ使いこなせるよう、詳細に解説します。アクセス解析画面をカスタマイズしたり、見たいデータだけフィルタして確認したりといった、強力な機能がそろっています。豊富なユーザーサポート経験にもとづく、ユーザーがつまずきやすいポイントや戸惑いやすい機能の解説も行います。

第3部 パネルディスカッション「Google Analyticsの活用で、Webやビジネスはどう変わるのか!?(ユニクロの担当者を迎えて)」16:10~16:50(40分)
Google Analyticsは、ただ導入するだけでは本当の効果を得られません。数ある機能の中でどの機能を重視するのか、そしてデータをどう読み解いて運用するのかがポイントです。本セッションでは、実際にGoogle AnalyticsをWebビジネスに導入し、成果を出している株式会社ユニクロの担当者をお招きし、ユニクロオンラインストアがGoogle Analyticsでどのように変わったのか、そして、日々どのような運用をしているのかを初公開します。

パネラー
 小松裕介(株式会社ユニクロ グローバルWEB事業部)
 大内範行(アユダンテ株式会社 エグゼクティブ・プロデューサー)
 小杉国太郎(グーグル株式会社 オンラインオペレーション スペシャリスト)
モデレーター
 藤井貴志(株式会社インプレスジャパン クリエイティブビジネス編集部編集長)


■講師プロフィール
大内範行(アユダンテ株式会社 エグゼクティブ・プロデューサー)
日本アイ・ビー・エムでSIのプロジェクトマネジャー、マイクロソフトでMSNプロデューサーを経て、2000年6月にSEOコンサルティングの会社を設立、日本にSEO市場を創造する。2005年より現職。大手ポータルサイトやショッピングサイトのプロデュースを多数手がける。『SEM:検索連動型キーワード広告Web担当者が身につけておくべき新・100の法則。』『できる100ワザ Google Analytics』(インプレスジャパン)などを執筆。

小杉国太郎(グーグル株式会社 オンラインオペレーション スペシャリスト)
2001年から大手検索ポータルサイトのディレクトリ構築に携わる。2002年初頭よりサーチマーケティングやユーザビリティを切り口とした大手ポータルサイト、ショッピングサイトなどのコンサルティングを多数手がけ、4年間で延べ60サイト以上のアクセスログ分析を経験。2006年よりグーグル株式会社でGoogle Analyticsを担当し現在に至る。

小松裕介(株式会社ユニクロ グローバルWEB事業部)
2004年よりユニクロのEコマースサイトを担当。新規コンテンツ開発やネットとリアルの連動等のビジネスプラン構築などを手がける。現在、「ユニクロオンラインストア」運営の責任者としてコンテンツ作成、広告・宣伝、分析、新規機能開発、マーケティングプラン立案等、サイト運営のあらゆるシーンに関与。



【株式会社インプレスジャパン】 http://www.impressjapan.jp/
シリーズ3,000万部を突破したパソコン解説書「できるシリーズ」などの書籍や、「DOS/V POWER REPORT」「デジタルカメラマガジン」などの雑誌の発行を行い、IT、PC、デジタル製品等を使いこなすための情報を求める一般消費者向け(B to C)事業として、IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開しています。

【インプレスグループ】 http://impress.jp/
 株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「医療」「山岳・自然」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。

≪本件に関するお問い合せ先≫
株式会社インプレスジャパン 広報担当
TEL:03-5275-9200
E-mail:ij-info@impress.co.jp
「実践性」にこだわった内容でGoogle Analytics活用ノウハウとテクニックを解説