インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:高橋隆志)は、注目のデザインツール「Figma」(フィグマ)の操作方法やWebサイト・バナーのデザインを作成する手順を解説した書籍『はじめてでも迷わないFigmaのきほん やさしく学べるWebサイト・バナーデザイン入門』を、2023年8月18日(金)~20日(日)の3日間限定で全文無料公開するキャンペーンを実施します。
<キャンペーン特設ページ>
https://book.impress.co.jp/items/figma
キャンペーン期間:2023年8月18日(金)~20日(日)
Figmaは、主にWebサイトやスマートフォンアプリのUI(ユーザーインターフェース)デザインに用いられている、世界中で高い人気を誇るデザインツールです。WebブラウザーおよびWindows/Macで利用でき、誰でも無料で使い始めることができます。
『はじめてでも迷わないFigmaのきほん やさしく学べるWebサイト・バナーデザイン入門』(以下、本書)は、2023年7月12日に発売したFigmaの解説書です。Figmaにおけるファイル管理や編集画面の構成、共同作業といった基本操作を扱う「基礎編」と、Instagram広告のバナーやYouTubeのサムネイル、Webサイトなどの作例を見ながらデザインを作成していく「実践編」で構成しており、はじめてFigmaを使い始める方でも、迷わずひと通りの操作をマスターできます。
本書は発売以降、「初心者でもFigmaがすぐに使えるようになる」「効率的に学習できるため時間を無駄なく使える」とご好評をいただいています。Figmaを使い始めるきっかけとして、より多くの方々に本書をご覧いただけるよう、8月18日(金)から8月20日(日)の3日間限定で、全ページを試し読みできる「全文無料公開」を行います。
書籍内容の提供には、自社開発の「インプレスWebブックビューアー」を使用します。Webブラウザーで紙面を閲覧できるので、場所や時間を選ばずにPCやスマートフォンなどから登録不要で利用できます。また、SNSで書籍の情報を共有したり、書籍の購入や詳細を確認したりできる機能も備えています。
キャンペーンの詳細は、下記のキャンペーン特設ページでご確認ください。また、キャンペーンに関する情報はインプレスブックスの公式X(旧ツイッター)アカウント(@impress_corp)でも発信していきます。
<キャンペーン特設ページ>
https://book.impress.co.jp/items/figma
キャンペーン期間:2023年8月18日(金)~20日(日)
<基礎編>
Chapter 1 Figmaについて学ぶ
Chapter 2 Figmaの基本操作を学ぶ
Chapter 3 Figmaで共同作業を行う
Chapter 4 Figmaで使えるリソースを知る
<実践編>
Chapter 5 Instagram広告を作成する
Chapter 6 YouTubeのサムネイルを作成する
Chapter 7 プレゼン資料を作成する
Chapter 8 名刺を作成する
Chapter 9 Webサイトのデザインを作成する
Chapter 10 UIデザインを作成する
書名:はじめてでも迷わないFigmaのきほん やさしく学べるWebサイト・バナーデザイン入門
著者:もち
発売日:2023年7月12日(水)
ページ数:272P
サイズ:B5変形判
定価:2,750円(本体2,500円+税10%)
電子版価格:2,750円(本体2,500円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295-01674-8
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295016748
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1122101143
◇書影(高解像度)ダウンロード:https://dekiru.net/press/501674.jpg