弊社、株式会社インプレスは、2023年2月1日を効力発生日として、株式会社インプレスを存続会社とし、インプレスグループでPOD出版事業(⾃社及びパートナー出版)を手がける株式会社インプレスR&Dを吸収合併する運びとなりましたので、お知らせいたします。
インプレスR&Dが創出した、POD出版事業におけるデジタルファースト(フルデジタル)の出版モデルを承継し、インプレスの経営基盤を活かしたグループ内への展開強化を目的として吸収合併を実施いたします。
これらにより、インプレスが行っている印刷書籍を起点とした書籍と電子書籍の同時刊行(サイマル出版)に加え、フルデジタルでの電⼦書籍+印刷書籍(POD)のハイブリッド出版モデルを構築、グループ各社やパートナー(フリーランス編集者、編集プロダクション、出版社)における企画幅を増やし、少部数・無在庫にも対応した次世代型出版の実現を目指してまいります。
1. 合併の日程
効力発生日: 2023年2月1日(水)
2. 合併の方式
インプレスを存続会社とする吸収合併方式とし、インプレスR&Dは解散します。
3. 合併後の商号等
存続会社の商号、代表者、決算期および資本金の変更はありません。
インプレスR&Dが創出した出版モデルはインプレスの一部門「NextPublishing推進室」として承継します。