お知らせ・ニュースリリース

シェア このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
  • ニュースリリース
  • 出版/電子出版

スマホ1台でネットショップやSNS投稿に使う商品写真が綺麗に撮れる! 『すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで 』を6月16日(木)に発売

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、撮影が苦手な人でも魅力的な商品写真をスマホ1台で撮影できる書籍『すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで』を2022年6月16日(木)に発売いたします。

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

■自社で販売している商品、自分で制作した作品の写真をスマホ1台で撮影する方法を紹介

SNSの普及やオンライン販売の機会が増え、またスピードや費用の都合で、プロではないカメラ知識ゼロの初心者が、自社の商品や自分で作った作品の写真を撮影しなくてはならない機会が増えています。SNSやオンラインショップに掲載されるそうした写真は、商品の売れ行きを左右するため、撮影初心者でもある程度クオリティの高い写真を求められるようになっています。しかし、初心者にとって魅力的な商品写真を撮影することは簡単ではありません。

本書では、そんな初心者でもスマホ1台でできる、「心にささる」「買いたくなる」商品写真の撮影方法を、数々の企業向けカメラ講座などを手掛けてきた矢島直美氏が解説しています。

■プロじゃなくてもできる!残念な写真がかんたんに良くなるテクニック&スタイリングアイデアを収録

本書は撮影初心者が特別な機材を使わずスマホ1台で、商品の魅力が伝わる写真が撮れることに特化した1冊です。Chapter1では背景紙1枚でシンプルに綺麗な商品写真を撮影する方法、Chapter2では基本の撮影テクニックを紹介しており、撮影に苦手意識のある人でも、まずはこの2章をマスターすればOKな内容になっています。さらに、Chapter3では小物1~2個からトライできる簡単なスタイリング写真の撮り方、Chapter4では光やボケを使った印象的な写真の撮影方法などを紹介しており、お客様の心をつかむための、世界観のある写真にもチャレンジできる内容となっています。

解説写真ではアクセサリー、雑貨、洋服、料理など様々なアイテムを取り上げており、それぞれの目的や撮影の悩みに応じた撮り方が学べます。この1冊で商品写真の撮り方をマスターできる内容となっています。

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

書籍は全4章で解説。書籍を読めば自分の写真がイマイチだった理由もわかり、写真の魅力もアップします。(画像は書籍の章扉)

▼紙面イメージ

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

Chapter1では背景紙1枚で商品を魅力的に撮影する方法を紹介。グレー、ブルー、ピンクなど、背景紙の色を変えれば色々な雰囲気を演出できます。

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

そもそもカメラの使い方、撮影の方法がわからない人のために、Chapter2では撮影の基本を解説。難しく見える撮影をイラストと写真で丁寧に解説。

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

使用イメージが伝わるスタイリング写真は商品が魅力的に見えて効果的であるものの、実践するにはハードルが高い。そこで、Chapter3では布や革、植物など小物を1~2個使った、初心者でもマネできるスタイリングアイデアを紹介。

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで

Chapter4はスタイリング小物のバランスの良い置き方、半逆光を使った撮影方法、補正など、見る人の印象に残る写真にするためのステップアップテクニックを紹介。

■本書は以下のような方におすすめです

■本書の目次

Chapter1:残念な写真がかんたんにパッと良くなる方法ってないですか?
Chapter2:カメラの知識ゼロでも難しくない撮影テクってないですか?
Chapter3:素敵なワンシーンを感じさせる写真ってどう作ればいいんですか?
Chapter4:人の心にグッとささるような撮影テクってないですか?

■書誌情報

すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで書名:すみません 素人でも仕事の写真を上手に撮影する方法ってないですか? できればスマホで
著者:矢島直美
発売日:2022年6月16日(木)
ページ数:160ページ
サイズ:A5正寸
定価:1,760円(本体1,600円+税10%)
電子版価格:1,760円(本体1,600円+税10%)※インプレス直販価格
ISBN:978-4-295- 01403-4
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295014036/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1120101128

■著者プロフィール

たのしいカメラ学校 矢島直美(やじまなおみ)
株式会社エチカ代表。雑誌「カメラ日和(第一プログレス)」を企画、カメラと写真にまつわる面白さを等身大に伝える雑誌として好評を博す。編集長を経て独立、現在は企業広告等のディレクション・撮影を手掛ける傍ら、写真教室「たのしいカメラ学校」を主催。一般向けの講座のほか、Apple JapanのiPhone カメラセミナーや良品計画をはじめとする企業向けのカメラ研修、住田美容専門学校の撮影の授業の非常勤講師を務める。著書に『たのしいカメラ学校の教科書 カメラ1 年生「デジタル一眼カメラ編」「iPhone・スマホ写真編」』(インプレス)がある。
HP: http://etica.jp/
Instagram : @tanoshiicamera

以上

本件に関するお問合せ先

株式会社インプレス 広報担当:丸山

※在宅勤務中につき、お問合わせはメールにてお願いいたします。

このリリースのダウンロード[PDF]: 20220616-01.pdf