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店舗オーナー必見! コロナ禍でも効く来店施策がわかる 『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本』を 5月11日に発売

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、GoogleマップやGoogle検索から実店舗への来店を促すためのノウハウを解説した書籍『いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本 人気講師が教える「地図」で伝えるこれからの集客術』を2021年5月11日(火)に発売いたします。

いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本

■効果バツグンの集客ツールを初歩から解説

「外出先で美味しいものを食べたい」「近所で評判のいい美容室に行きたい」といったとき、現在では多くの人が、まず手元のスマートフォンで検索します。このとき、定番の地図アプリであるGoogleマップや、「カレー 渋谷」といったキーワードでのGoogle検索の結果に、自店舗の情報を効果的に掲載できるツールが「Googleマイビジネス」です。

本書は店舗のオーナーや店長に向け、Googleマイビジネスを利用するための初期設定からていねいに解説。優先度の高い施策から順を追って紹介し、ネットを活用したデジタル施策に不慣れな人でも、着実に集客力を強化していくことができます。

■新型コロナ対策やクチコミ対応のコツもわかる

新型コロナウイルスの脅威が去らない現在、飲食店などにとってGoogleマイビジネスは強い味方になります。例えば、営業時間の短縮を余儀なくされた場合、Googleマイビジネスに変更後の営業時間や臨時休業日を登録することで、お店の名前などで検索したユーザーに最新の情報を伝えることが可能です。これにより、営業時間外であることを知らずに来店し、がっかりさせてしまうことを防げます。新たにテイクアウトやデリバリーに対応した場合も、その情報を検索ユーザーが見つけやすい形で表示できます。

また、顧客から投稿された「クチコミ」や、そのクチコミに対する店舗からの返信も、ユーザーにとってお店選びの大きな判断材料になります。本書ではクチコミを増やすための導線作りや、適切な返信のコツについても解説しており、スマホでお店を検索するユーザーの行動に適した、高い成果を期待できるノウハウを多数紹介しています。

<このような人におすすめです>

■購入者限定特典、電子版(PDF版)がもれなく付いてくる

本書をご購入いただいた方には、もれなく電子版(PDF版)のダウンロード特典が付いてきます。同じ本をタブレットなどでも読みたい場合にご活用いただけます。

<紙面イメージ>

いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本

宅配・テイクアウトへの対応、スタッフの検温や消毒などの感染症対策をアピールできます。

いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本

多くのユーザーが参考にするGoogleマップの「クチコミ」への対処法がわかります。

■本書の構成

Chapter 1 Googleマップを使った集客の利点を知ろう
Chapter 2 Googleマイビジネスにお店を登録しよう
Chapter 3 商品やメニューの魅力を発信しよう
Chapter 4 クチコミや投稿機能で顧客と交流しよう
Chapter 5 ローカル検索でお店を露出しよう
Chapter 6 ウェブサイトで深い情報を発信しよう
Chapter 7 ユーザーの行動を分析しよう
Chapter 8 予期せぬトラブルに対処しよう

■書籍情報

いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本
人気講師が教える「地図」で伝えるこれからの集客術

著者:伊藤 亜津佐
定価:1,980円(本体1,800円+税10%)
電子版価格:1,980円(本体1,800円+税10%) ※インプレス直販参考価格
発売日:2021年5月11日(火)
判型:A5正寸
ページ数:192ページ
ISBN:978-4-295-01101-9
◇Amazonの書籍情報ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/4295011010/
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1120101068/
◇書影(高解像度)ダウンロード:https://dekiru.net/press/501101.jpg

■著者プロフィール

いちばんやさしいGoogleマイビジネス+ローカルSEOの教本伊藤 亜津佐(いとう あづさ)
iSchool合同会社 代表
大学卒業後、株式会社キーエンスに入社。センサーのBtoB営業を経験する。その後、逗子市役所に入庁。観光客の誘致や花火大会の企画など観光行政に携わる。

2015年にWebの世界に入り、SEO・ローカル検索のコンサルタントとして、中小企業のWeb集客をサポートしている。現在、SEO会社・Web制作会社のアドバイザリーも兼務。

Google公式ヘルプコミュニティにて、以下のステータスを獲得している。

・Googleマイビジネス プラチナプロダクトエキスパート
・Google検索セントラル(旧ウェブマスター) ゴールドプロダクトエキスパート
・Google検索 ゴールドプロダクトエキスパート

◇iSchool合同会社:https://ischool.co.jp/

■「いちばんやさしい教本」シリーズについて

「いちばんやさしい教本」シリーズは、これから新しいことを始める人に向けた「絶対に挫折しない」がコンセプトの実用書です。各分野の第一線で活躍する著者陣が講師となり、まるでセミナーを受けているような感覚で実践的な内容を学べます。

以上

本件に関するお問合せ先

株式会社インプレス 広報担当:丸山

※在宅勤務中につき、お問合わせはメールにてお願いいたします。

このリリースのダウンロード[PDF]: 20210511-02.pdf