インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、書籍『いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本 人気講師が教える検索に強いスマホサイトの作り方』を2020年9月17日(木)に発売いたします。これにともない、10月19日(月)までの期間中に書店およびオンライン書店各店で予約注文・早期購入をしていただいた方を対象として、「無料PDF版」をプレゼントするキャンペーンを実施します。
◇予約・早期購入キャンペーン特設ページ:
https://book.impress.co.jp/readers_entry/9784295010067yoyaku.html
キャンペーンお申し込み期限:2020年10月19日(月)まで
2014年2月に発売された書籍『いちばんやさしい新しいSEOの教本 検索に強いサイトの作り方』は、経験豊富な講師陣がやさしく丁寧に解説するSEO(検索エンジン最適化)の入門書として長らく支持を得てきました。2018年7月にはモバイル対応の章を追加した第2版を発売しました。
それからさらに2年が経ち、インターネット利用はますますスマートフォンが中心になり、SEO対策もまたPC版サイトでなくモバイル版サイトを第一に考えなければならない状況になりました。モバイル版の検索結果は地図や動画など多彩な要素が表示されるため、専用の対策が必要です。またGoogleは現在、サイトが「モバイルフレンドリー」であるかを1つの基準としてサイトを評価しているため、「PC版しかないサイト」や「モバイル版で使いにくいサイト」は順位が下がってしまう傾向があります。
本書はこのようなモバイル版サイト重視の状況に即して、「スマートフォン時代のSEO」をテーマに解説した初の書籍です。Webの管理者やマーケティング担当者が、この1冊で新時代の技術的な課題を理解し、エンジニアと一緒に問題解決ができるようになります。
本書の発売に合わせて、予約・早期購入キャンペーンを実施いたします。全国の書店のほか、Amazon.co.jpや楽天ブックスなどのオンライン書店各店にて、10月19日(月)までの期間中に予約注文や早期購入をし、キャンペーンにお申し込みいただいた方々には、もれなく本書の「無料PDF版」をプレゼントいたします。本書の全文を、お手持ちのパソコンで開いて検索したり、スマートフォンで読んだりすることができます。お申し込みは以下のキャンペーン特設ページから可能です。
◇予約・早期購入キャンペーン特設ページ:
https://book.impress.co.jp/readers_entry/9784295010067yoyaku.html
キャンペーンお申し込み期限:2020年10月19日(月)まで
豊富な図解で、スマートフォン時代のSEOを丁寧に解説しています。
Web担当者と技術者が、スマートフォン時代の課題に一緒に取り組むための基本を解説します。
いちばんやさしいスマートフォンSEOの教本 人気講師が教える検索に強いスマホサイトの作り方(「いちばんやさしい教本」シリーズ)
著者:江沢真紀、コガン・ポリーナ、井上達也
発売予定日:2020年9月17日(木)
ページ数:288ページ
判型:A5判
定価:本体1,980円+税
電子版価格:本体1,980円+税 ※インプレス直販参考価格
ISBN:978-4-295-01006-7
◇インプレスの書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1119101163
◇目次
Chapter 1 スマートフォン時代の検索エンジン
Chapter 2 いま必要なSEO施策を知る
Chapter 3 検索ニーズとコンテンツを知る
Chapter 4 モバイルの画面に最適化する
Chapter 5 モバイルの検索結果を攻略する
Chapter 6 スマートフォン時代の環境と技術を知る
Chapter 7 WordPressのSEOを攻略する
Chapter 8 モバイルサイトの分析と検証
付録 SEOチェックリスト
江沢真紀(えざわ・まき)
アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント
アユダンテの創業メンバー。SEOは2001年から、Jeff Rootに師事。大手通販サイトを中心に、手がけたSEOプロジェクトは100サイト以上。
コガン・ポリーナ(Polina Kogan)
アユダンテ株式会社 SEOコンサルタント
ロシア出身。SEOだけでなく、Googleアナリティクスや広告の知識も生かしたコンサルティングを中心にECサイト、ポータルサイトを得意とする。多言語対応などグローバル案件も数多く担当。
井上達也(いのうえ・たつや)
アユダンテ株式会社 デジタルマーケティングエンジニア
SEOコンサルティングのシステム要件サポート、Googleタグマネージャ、BigQueryやTableauなど、デジタルマーケティングのテクニカル支援を幅広く担当。