お知らせ・ニュースリリース

シェア このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
  • ニュースリリース
  • 出版/電子出版

普通のサラリーマンでも、「おもしろい」を仕事にできる! 『僕でもできた!「おもしろい」を仕事にする(しごとのわ)』を3月15日に発売

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、「薄毛を魅せる」をビジネスにした美薄毛研究家・株式会社カルヴォ代表取締役の松本圭司氏による新刊『僕でもできた!「おもしろい」を仕事にする(しごとのわ)』を2019年3月15日(金)に発売します。

僕でもできた!「おもしろい」を仕事にする(しごとのわ)

■テレビやメディアで話題の社長が説く! 「おもしろい」を仕事にする方法

就職サイトを運営する株式会社マイナビによるアンケート調査で、「仕事は楽しいですか?」という質問に対して、48.2%のビジネスパーソンが「いいえ」と答える結果が出ました。おおよそ半数のビジネスパーソンは、仕事を楽しい、おもしろいと思えていないという現状が垣間見えます。本書は、そんな仕事がおもしろくない人たちの現状を打破するべく、仕事をおもしろくするノウハウを1冊にまとめた新刊です。

著者は、美薄毛研究家であり株式会社カルヴォ代表の松本圭司氏。松本氏自身も、20年以上「仕事がおもしろくない」と思いながら満員電車に揺られる普通のサラリーマンでした。しかし、いまではハゲ・薄毛に悩む男性のパーソナルプロデュースを手がけ、「あさイチ」や「クローズアップ現代+」などテレビやメディアへ多数出演している経営者です。「なにそれ、おもしろいことしてるね」と言われることが多くなり、自身も毎日おもろいと思いながら働いています。

こうした経験や心境の変化もあり、松本氏はどうすれば「おもしろいを創れるのか」、またそこから、どうすれば「おもしろく働けるのか」を模索し続けていました。その中で見出した法則を、「おもしろい」を仕事にするためのノウハウとしてまとめたのが本書です。

■「おもしろい」を仕事にするために必要な3条件

「おもしろい」を生み出すのに、特別な才能やユーモアのセンスは必要ありません。松本氏自身も、サラリーマン時代にクリエイティブな業種に就いた経験はありません。必要なのは、自分が本当におもしろいと思うタネを発見するコツと、それを広げていく視点、そして実際に行動することです。一つひとつのステップを、ロジカルにわかりやすく解説しています。本書を読み終えた頃には自分だけのおもしろいアイデアが見つかっているかもしれません。

◇このような方におすすめです

いま、仕事をしているときに、目の前が明るくて楽しい気持ちでいられるのなら、すでに「おもしろい」を仕事にしていると言えます。一方で、仕事の内容にかかわらず、なんとなく目の前が暗い、冴えない気持ちなら、本書の出番です。

◇「おもしろい」を仕事にする極意が分かります

僕でもできた!「おもしろい」を仕事にする(しごとのわ)

「おもしろい」を仕事にするノウハウを、図解を交えてロジカルに解説。

僕でもできた!「おもしろい」を仕事にする(しごとのわ)

章末には、「おもしろい」を仕事にした人たちのインタビューを掲載。
(上は、面白法人カヤックCEO 柳澤大輔氏へのインタビューページ)

■書誌情報

僕でもできた!「おもしろい」を仕事にする(しごとのわ)書名:僕でもできた!「おもしろい」を仕事にする(しごとのわ)
著者:松本圭司
発売日:2019年3月15日(金)
ページ数:200ページ
サイズ:四六判
紙版定価:本体1,600円+税
電子版価格:1,600円+税 ※インプレス販売価格 ※3月下旬予定
ISBN:978-4-295-00569-8
◇書籍情報ページ:https://book.impress.co.jp/books/1118101088
◇書影ダウンロード:https://dekiru.net/press/500569.jpg

■目次

はじめに
第1章「おもしろい」の原点回帰
第2章「おもしろい」の時代がやってきた!
第3章 半径一メートルの「おもしろい」
第4章「おもしろい」は現場で起きている
第5章「おもしろい」はギャップに宿る
第6章「おもしろい」は行動あるのみ
第7章「おもしろい」起業の秘策
第8章「おもしろい」は続くよどこまでも
おわりに
参考文献

■著者プロフィール

僕でもできた!「おもしろい」を仕事にする(しごとのわ)松本圭司(まつもとけいじ)
1973年生まれ。神戸市出身。美薄毛研究家。株式会社カルヴォ代表取締役、一般社団法人日本美USUGE協会代表理事、PineWest株式会社COO(ChiefOmoroiOfficer)。慶應義塾大学環境情報学部(SFC)卒業、神戸大学大学院経営学研究科専門職大学院課程修了(MBA)。日系メーカー3社で勤務後、ハゲ・薄毛を隠す・増やす手段以外で解決することを目的とした事業案で、森永製菓主催のビジネスプランコンテストに入賞し、2016年8月に株式会社カルヴォを、2017年11月にPineWest株式会社を共同設立。著書に『ハゲを着こなす悩みを武器にして人生を変える方法』(WAVE出版)があるほか、「あさイチ」「クローズアップ現代+」(NHK総合)などメディアへの出演も多数。

株式会社カルヴォ
薄毛に悩む男性に対して、隠す・増やすを超えた第3の選択肢「魅せる」ことを通じて自信を持って頂き、より豊かなライフスタイルを実現する活動を展開することを目的に2016年8月に設立された関西発ベンチャー企業。従来、本人のセンスや経験に依存しがちであった薄毛男性の魅せ方の理論を確立すべく大阪大学との共同研究を推進中。
https://www.calvo.life/

PineWest株式会社
従来の価値観・概念にとらわれることなく、「面白い」を切り口に意外性を意図的に創ることを通じて新たな価値を生み出すプロフェッショナル集団。
https://www.pinewest.co.jp/

◆しごとのわレーベルとは

仕事について考えるとき、成果や時間、お金を意識することがあっても、輪を意識することは少ないのではないでしょうか。小さい輪でも大きな輪でも構いません。 会社や家庭、地域、過去と未来、わたしとあなた。切り離さなければ、輪はできます。仕事を考えるときそんな輪を大切にしたいという想いからミシマ社とインプレスの2つの出版社で起ち上げたレーベルです。

◆株式会社ミシマ社について

http://mishimasha.com/
2006年10月に東京・自由が丘に三島邦弘氏が創業したほがらかな出版社。現在は11名のメンバーとともに「原点回帰」を標榜した出版活動を行っています。一冊入魂の出版活動に全国の書店員に支持者が多く、現在は、東京・自由が丘と京都市内の2拠点で活動しています。

以上

本件に関するお問合せ先

株式会社インプレス 広報担当:丸山
TEL:03-6837-5034

このリリースのダウンロード[PDF]: 20190313-01.pdf