お知らせ・ニュースリリース

シェア このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
  • ニュースリリース
  • 出版/電子出版

1K5畳でも、毎日部屋に帰るのが楽しくなる! 人気インスタグラマーが実践する、快適なひとり暮らしの工夫を紹介 『狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール』 12月7日発売

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、人気インスタグラマーたちによる、限られた条件でも日々を暮らしやすくするひとり暮らしのアイデアを紹介した書籍『狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール』を2018年12月7日(金)に発売いたしました。

狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール

■SNSで、素敵なお部屋での丁寧な暮らしぶりを紹介した「#ひとり暮らし」が大人気!

ひとり暮らしは部屋が狭い、自炊が続かない、ものが溢れるなど悩みの種がつきません。写真投稿SNSインスタグラムでは限られた条件でもできる、素敵なひとり暮らしぶりを紹介する写真を投稿することが流行しています。では、「部屋が狭くても」「時間がなくても」、快適で素敵なひとり暮らしを叶えている人は実際どのように暮らしているのでしょうか?

本書は、「わたし」の毎日をちょっとよくする工夫を集めた書籍シリーズ「わたしのルールシリーズ」第4弾です。人気インスタグラマー8人が実践する、ひとり暮らしルールを紹介しています。

■ひとり暮らしならではの不便や面倒の解消法や、お洒落にスッキリ暮らすための工夫を収録

本書は、「ライフスタイル」「料理」「キッチン」「片付け&掃除&洗濯」「収納」「計画」「ご褒美」の7章で構成しています。インスタグラマーのお部屋のレイアウト、クローゼットやキッチン下の収納術など、ワンルーム・1Kでも、お洒落でスッキリ暮らすための収納ルールを掲載。さらに、苦手な家事がラクに楽しくなる、ひとり家事のルールも紹介しています。面倒な大掃除をしなくても済む方法や、忙しい朝でも10分で作れる朝ごはんなど、これを読めばひとり暮らしの不便や面倒も解消し、毎日がちょっと楽しくなる内容です。

<本書で紹介している内容の一部>

ページイメージ

狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール

■目次

Part1:だから続けられるわたしのちょっと丁寧な「ひとり暮らし」
Part2:手軽に美味しく、たまには手間をかけて楽しむ「食事」
Part3:ひとりだからこそ使いやすくしたい「キッチン」
Part4:丁寧な習慣でラクチンになる「片付けと掃除と洗濯」
Part5:狭い空間も広々と使うための「収納」
Part6:豊かな生活を送るための「計画」
Part7:毎日頑張る自分にときには「ご褒美」を

コラム:わたしにぴったりの物件選びのコツ/オススメ調味料&便利食材/時短&美味しく作れる!お助け調理器具/きれいな部屋をキープするオススメ掃除アイテム/これってどこに収納してる?/ひとり暮らしが快適になる便利な家電/ひとり暮らし失敗談

■書誌情報

狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール書名:狭くても、毎日を丁寧に わたしの「ひとり暮らし」ルール
編者:インプレス書籍編集部
発売日:2018年12月7日(金)
ページ数:128ページ(オールカラー)
サイズ:A5判
価格:本体1,300円+税
電子版価格:本体1,300円+税(インプレス直販価格)
◇書誌情報:https://book.impress.co.jp/books/1118101061
◇書影ダウンロード:https://www.impress.co.jp/pr/img/2018120701-01.jpg

<本書に登場しているインスタグラマー>

naa9290( Instagram:@naa9290 )
気ままなひとり暮らし。仕事から帰ってきて、癒やされる部屋作りを。

namytone( Instagram:@namytone )
ひとりだから楽しく! 家具など長く付き合うものはお気に入りを。暮らしやすく、掃除しやすく配置して日々の暮らしをラクチンに。働き女子でも、無理のない範囲で続けられ、毎日をご機嫌でいられるひとり暮らしを模索。

mami( Instagram:@minimamist_58 )
断捨離、持たない暮らし、ミニマリスト。自分の暮らしを見つめ直し続けて、心地よくストレスフリーなミニマルライフにたどり着く。

sarami_i( Instagram:@sarami_i )
突如思い立って始めたひとり暮らし。インテリアや雑貨、アートが好き。帰りたくなる部屋を目指して部屋づくりのアイディアを発信中。

hiroyo.1229( Instagram:@hiroyo.1229 )
料理を盛り付けする器にもこだわり、日々のおうちごはんをインスタグラムで紹介。

Mio ( Instagram:@m_i__6 )
ものは少なく、でも暖かさを感じられるお部屋を目指す。北欧、ハンドメイドが好き。ものを増やさないようにしつつも、好きなものは厳選して暮らしに取り入れています。

LUM ( Instagram:@lum.lum.chan )
身の丈にあった、背伸びしない暮らしを大切に。時にはご褒美も忘れず、自分時間を大切に過ごしている。愛用の一眼レフとのお出掛けが日々の楽しみ。

cono ( Instagram:@_____s003 )
社会人4年目、東京ひとり暮らし2年目。"毎日を穏やかに""人に優しく、モノに優しく""穏やかに生きる"をモットーに、日々暮らしている。

以上

本件に関するお問合せ先

株式会社インプレス 広報担当:丸山
TEL:03-6837-5034

このリリースのダウンロード[PDF]: 20181207-01.pdf