お知らせ・ニュースリリース

シェア このエントリーをはてなブックマークに追加 Check
  • ニュースリリース
  • 出版/電子出版

小手先のテクニックではなく、お絵描きの基礎をみっちり叩き込む 新刊『へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?』6月22日発売

インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、イラストやマンガ絵の上達ノウハウを丁寧にまとめた新刊『へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?』を2018年6月22日(金)に発売します。

へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?

■パッとしない絵とオサラバできる

「マンガやイラストを描くのが好き! 絵師に憧れる!」 そう思っていっぱい絵を描いているのに、なんだかパッとしない。超えられない壁を感じてしまう......。本書はそんな人のために「パッとしないポイントがどこなのか」を、へたっぴな絵とうまい絵を見せながら1つひとつ教えます。直線や曲線、ヨレない線を描くときのコツにはじまり、ものの見かた、カタチのとらえかた、アタリのとりかた、デッサンの基礎、デフォルメのしかた、と基本のキからしっかりと学んでいきます。理屈だけでなく、具体的な練習方法まで紹介しているので、これから絵をはじめたい人にもぴったりの内容になっています。

■マンガと改善ポイント解説、練習ページで読みやすい

本書は、章ごとに「マンガ」「改善ポイント解説」「練習方法紹介」の大きく3つのパートで構成されています。マンガパートでは、「プロ漫画家の先生が、絵師を目指す教え子の絵にダメ出しをしながら、うまくなるコツを伝授するストーリー」で読者を引き込みます。次に、へたっぴな絵の改善ポイントを、具体例を見せながら丁寧に解説。章のおわりでは、練習方法をイラストで紹介します。マンガで気づきを得てから改善ポイントを学ぶ形式なので、楽しく読み進められます。

<本書で紹介する「絵がうまくなるコツ」の例>

へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?どうして「へたっぴ」なのか、マンガでおもしろく解説しています。

へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?改善するためのコツや効果的な練習方法を、細かいところまでじっくり解説しています。

■目次

はじめに
[INTRODUCTION]へたな絵ってなんだろう?
[CHAPTER 1]線を描くってなんだろう?
[CHAPTER 2]よく見るってなんだろう?
[CHAPTER 3]カタチをとらえるってなんだろう?
[CHAPTER 4]アタリってなんだろう?
[CHAPTER 5]じっくり描くってなんだろう?
[CHAPTER 6]描き込みってなんだろう?
[CHAPTER 7]デッサンってなんだろう?

■書誌情報

へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?書名:へたっぴさんのためのお絵描き入門 なんでお前は絵が描けないんだ!?
著者:森永みぐ
発売日:2018年6月22日(金)
ページ数:144ページ
サイズ:B5変形判
価格:本体1,200円+税
電子版価格:1,080円+税 ※6月発売予定 ※インプレス直販価格
◇書誌情報:https://book.impress.co.jp/books/1117101097
◇書影ダウンロード:https://dekiru.net/press/500384.jpg

■著者プロフィール

森永みぐ
フリーのイラストレーター・漫画家。
雑誌や書籍、Webなどのイラスト、カットから、イラストコラムや取材レポート漫画など、さまざまなジャンルで活動中。
現在、専門学校でイラスト講師を担当。
http://www6.plala.or.jp/MIG/

以上

本件に関するお問合せ先

株式会社インプレス 広報担当:丸山
TEL:03-6837-5034

このリリースのダウンロード[PDF]: 20180621-01.pdf