―有料電子書籍利用率は10.4%に増加、タブレットでの利用者が急増―
『電子書籍ビジネス調査報告書2014』7月17日発行
~今年で12年目を迎える定番調査。市場規模、市場動向、ストア動向、ユーザー調査など満載~
インプレスグループでIT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:関本彰大)のシンクタンク部門であるインプレス総合研究所は、電子書籍市場を多角的に分析した『電子書籍ビジネス調査報告書2014』の販売を7月17日(木)より開始します。なお、本調査報告書は電子書籍ビジネス黎明期の2003年に第1号目を発行し、今年で12年目を迎えます。
本調査報告書は電子書籍市場の市場規模分析や各関連プレイヤーの動向、電子書籍分野で理解すべき最新動向、ユーザーの電子書籍利用実態調査など多角的に分析し、この一冊で電子書籍ビジネスを網羅的に理解できる調査報告書です。なお本調査報告書は、電子書籍販売ストア、取次、出版社への取材、ユーザーへのアンケート調査等をまとめたものです。
調査結果のハイライト及び詳しい内容は以下の通りです。
«『電子書籍ビジネス調査報告書2014』の注目の調査結果»■日本の2013年度の電子出版市場規模は1,013億円、 2018年度には3,340億円へ
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| 資料1 電子書籍利用率の推移 | 資料2 スマートフォン・タブレット利用別電子書籍利用率 |

資料3 有料の電子書籍利用者が閲覧に利用する端末(複数回答)
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| 資料4 半年以内に利用したストア数 | 資料5 複数ストア利用者の電子書籍ストアの使い分け方(複数回答) |
| 『電子書籍ビジネス調査報告書2014』製品形態・販売価格 一覧 | |
| 編者 | :インプレス総合研究所 |
| 発売日 | :2014年7月17日(木) |
| 価格 | :CD(PDF)版 58,000円(税別) |
| CD(PDF)+冊子版 68,000円(税別) | |
| 判型 | :A4判 |
| ページ数 | :360p |
インプレスの調査報告書は、お客様のご利用ニーズに合わせ、簡易製本の冊子版、CD(PDF)版をご用意しております。
はじめに
第1章 電子書籍の定義とビジネス構造
1.1.2 電子書籍ビジネスの沿革
1.2.2 電子書籍の流通経路
2.1.2 プラットフォーム別の概況と今後
2.1.3 新たなプラットフォーム向け電子書籍市場の内訳
2.1.4 ジャンル別市場規模の内訳
2.3 紙の出版市場との比較
3.1.2 電子書籍のタイトル数
3.1.3 紙書籍のベストセラー作品からみる電子化状況
3.1.4 電子書籍の平均単価
3.1.5 セルフパブリッシングの動向
3.1.6 電子書籍向け端末の動向
3.1.7 取次の動向
3.1.8 ストアの動向
3.1.9 電子書籍ストアのマーケティング戦略
3.1.10 リアル書店との連携
3.1.11 電子図書館サービス提供に向けての動き
3.1.12 電子書籍をめぐる法整備
3.1.13 電子コミックの動向
3.1.14 電子雑誌の動向
3.2.2 米国の電子書籍産業における動向
3.2.3 2015年に向けた展望
4.1.2 honto
4.1.3 Reader Store
4.1.4 楽天Kobo電子書籍ストア
4.1.5 紀伊國屋書店 Kinoppy
4.1.6 BOOK☆WALKER
4.1.7 DMM 電子書籍
4.1.8 Yahoo!ブックストア
4.1.9 dブック
4.1.10 ブックパス
4.1.11 eBookJapan
4.1.12 電子書店パピレス
4.1.13 電子貸本Renta!
4.1.14 LINEマンガ
4.1.15 Handyコミック
4.1.16 どこでも読書
4.1.17 めちゃコミック
4.1.18 マガストア
4.2.2 iBooks Store
4.2.3 Google Play ブックス
5.2 留意事項
5.3 回答者のプロフィール
5.4 利用状況
5.4.2 電子書籍の利用率
5.6 利用実態
5.6.2 購入している電子書籍のジャンル
5.6.3 利用場所
5.6.4 購入先
5.6.5 購入先の選択基準
5.6.6 半年以内に購入した電子書籍ストア数
5.6.7 電子書籍ストアの使い分け方
5.6.8 電子書籍ストアへのアクセス
5.6.9 1か月の平均利用金額
5.6.10 1か月の平均購入冊数
5.6.11 今後の利用金額の見込み
5.6.12 有料電子書籍アプリの利用金額
5.6.13 大人買いの経験
5.6.14 購入形態
5.6.15 電子書籍購入時の支払い方法
5.6.16 マルチデバイスでの利用
5.6.17 電子書籍の探し方
5.6.18 購入のきっかけ
5.6.19 キャンペーンの利用経験
5.6.20 利用したことのあるキャンペーン
5.6.21 サンプル版の利用経験
5.6.22 サンプル版購読後の購入状況
5.6.23 人への紹介経験
5.6.24 満足度
5.6.25 不満点
5.6.26 最もよく利用しているストアに対する評価
5.7.2 電子書籍を利用したくない理由
5.8.2 購読したい電子書籍のジャンル
5.8.3 紙に対する電子書籍の利用割合の予想
5.8.4 電子書籍の新しいサービス形態への意向
6.1.2 イベント/出来事/事件/訴訟
6.1.3 新製品/新サービス
6.1.4 新刊情報
6.1.5 キャンペーン/セール情報
6.1.6 その他
6.2.2 イベント/出来事/事件/訴訟
6.2.3 新製品/新サービス
6.2.4 新刊情報
6.2.5 キャンペーン/セール情報
6.2.6 その他
【調査報告書 購入に関するお問い合わせ先】
株式会社インプレス 法人営業局 マーケティング部
E-mail:report-sales@impress.co.jp
TEL:03-5275-9040
【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計6,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「ITLeaders」「ネットショップ担当者フォーラム」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:関本彰大、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス インプレス総合研究所 担当:柴谷
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