ニュースリリース

         

ビフォー・アフター形式で資料が今すぐ劇的改善!
時間がないけど「通る」資料が作りたい人を対象にした
『一生使えるプレゼン上手の資料作成入門』発売


インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、限られた時間の中で資料作成を行う必要がある忙しいビジネスパーソンを対象にした書籍『一生使えるプレゼン上手の資料作成入門』を2017年3月3日に発売します。

■ビフォー・アフター形式で、説得力のある資料作成のコツを全77のポイントに分けて解説

本書では、説得力のある資料作成のコツを全77のポイントに分けて解説しています。「作り直しを少なくしたい」「図解を見やすくしたい」「ストーリーをもっとわかりやすくしたい」「時間がないけど効果的な資料を作りたい」といった、資料作成に関する悩みを抱える人に役立つ一冊です。
最大の特徴は、見開きページに掲載されているビフォー→アフターの大きな作例を比較しながら学べることです。資料作りに自信のない人や、いつも上司から作り直すよう言われがちな人でも、「やってはいけないこと」「改善策」の2つを直感的に理解することができます。
さらに、日ごろIT企業で資料作成業務や資料作りのアドバイスを行っている著者が解説しているため、ビジネスの現場に即した作例を豊富に掲載しています。そのため、忙しいビジネスパーソンが実務ですぐ実践できる内容となっています。

【誌面イメージ】

【作例イメージ】

【目次】

  • INTRODUCTION  一発OKがもらえる資料とはどういうものか
  • LESSON1  資料の「説得力」が高まる構成の基本
  • LESSON2  言いたいことが伝わるスライドの基本
  • LESSON3  OKを引き出す! グラフとビジュアルの効果的な使い方
  • LESSON4  効率よく資料の見た目を整えるテクニック
  • LESSON5  資料作成のプラスワンテクニック

■著者プロフィール

岸 啓介(きし けいすけ)
1975年生まれ。横浜市在住。慶応義塾大学法学部卒。ソフトバンク・テクノロジー株式会社のシニアコーポレートアーティストとして、各種資料のデザインをはじめ、ロゴマーク制作やブランド管理などビジネスにまつわるデザイン表現全般を包括的に管理している。社内にて、さまざまな資料作成のアドバイスやそのポイントをマニュアルにまとめる仕事も行っている。また、社外では作家としても活動中。第3 回文化庁メディア芸術祭デジタルアートノンインタラクティブ部門大賞受賞。ストーリー原案、コンセプトデザインを担当したアニメーション「九十九」が第86回アカデミー賞短編アニメーション部門にノミネートされた。

■書誌情報

書名:一生使えるプレゼン上手の資料作成入門
著者:岸 啓介
発売日:2017年:3月3日(金)
仕様:B5変形判/オールカラー/184ページ
価格:本体1,800円+税
電子版価格:1600円+税 ※インプレス直販価格
http://book.impress.co.jp/books/1116101096

【既刊案内】

『一生使える』シリーズ 第1弾!
「わかりやすい」と話題沸騰! 第4刷!
仕事で即役立つデザインのコツ満載!


書名:一生使える見やすい資料のデザイン入門
著者:森重湧太
仕様:B5変形判/オールカラー/176ページ
価格:本体1,800円+税
電子版価格:1600円+税 ※インプレス直販価格
http://book.impress.co.jp/books/1114101129
以上
【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
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【本件に関するお問合せ先】
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