ニュースリリース

         

300種以上の花の写真を掲載
撮りたい花が見つかる『季節・月ごとの花の写真一覧』を『GANREF』にて公開


インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)は、カメラと写真の総合サービス『GANREF』にて、写真・カメラ愛好家の花の撮影をサポートする『季節・月ごとの花の写真一覧』を公開いたしました。

■『GANREF』に投稿された花の写真を種類ごとに紹介

2017年1月現在、WEBサイト『GANREF』には、300種類以上、17万点以上の花の写真が投稿されています。それらの写真を、咲いている季節・月ごとに分類して紹介しているのが『季節・月ごとの花の写真一覧』です。PCやスマートデバイスで、誰でも無料で閲覧することができます。
季節・月ごとに咲いている花を探せるほか、花の写真を一覧で見ることができるので、撮りたいイメージから探すこともできます。『季節・月ごとの花の写真一覧』が、今まで知らなかった素敵な花との出会いを提供し、被写体探しをサポートます。

■「どんな花を」「どんなイメージで」「どんな機材で」撮るか、そのすべてがわかる

花の写真は「どんな花を」「どんなイメージで」「どんな機材で」撮るかが重要です。『季節・月ごとの花の写真一覧』はこれらすべてを満たすことを目的として公開いたしました。
『季節・月ごとの花の写真一覧』では、写真をメインとした構成で花を紹介しているので、花に詳しくない方でも、ビジュアルで花を探し出すことができます。撮りたい花を探す上で、花の名前の知識などはまったく必要ありません。
また、一般的な花の図鑑は、種類ごとに掲載されている写真の点数は限られており、どのようなバリエーションが撮影できるのかまではわかりません。『季節・月ごとの花の写真一覧』では、多い花では1万点以上もの写真が投稿されているので、どんなイメージで撮ることができる花なのかということまで知ることができ、加えてそれぞれの写真は構図や絵作りの参考にもなるので、写真の上達にも役立ちます。
好みの花を見つけ、そして好みのイメージの写真を見つけたら、次はその花を撮るための機材を考える必要があります。個々の写真のページでは使用カメラやレンズの情報を見ることができるので、必要な機材を知ることができます。さらにシャッタースピードや絞り値など、撮影の参考になる詳細な設定も掲載されています。

季節・月ごとに撮影スポットを探すことができます。

例えば春に咲いている花は200種類以上が掲載されています。

花の種類ごとに多彩な写真を閲覧することができます。画像はチューリップの写真一覧の一部。

個々の写真のページでは、使用カメラやレンズ、撮影時の設定情報を閲覧できます。

■『GANREF』とは

カメラユーザーの創作活動と機材選びの支援を目的とした株式会社インプレスが運営する写真投稿&写真情報共有SNSです。写真を作品として公開するポートフォリオや毎月開催されるフォトコンテストなど写真を披露するステージや、ユーザーによるレビューやそのカメラで撮った写真などカメラ選びに役立つ情報交換の場を設けています。登録会員数:39,493人(2017年1月実績)
以上
【株式会社インプレス】 http://www.impress.co.jp/
シリーズ累計7,000万部突破のパソコン解説書「できる」シリーズ、「デジタルカメラマガジン」等の定期雑誌、IT関連の専門メディアとして国内最大級のアクセスを誇るデジタル総合ニュースサービス「Impress Watch」等のコンシューマ向けメディア、「IT Leaders」、「SmartGridニューズレター」、「Web担当者Forum」等の企業向けIT関連メディアブランドを総合的に展開、運営する事業会社です。IT関連出版メディア事業、及びデジタルメディア&サービス事業を幅広く展開しています。
【インプレスグループ】 http://www.impressholdings.com/
株式会社インプレスホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役:唐島夏生、証券コード:東証1部9479)を持株会社とするメディアグループ。「IT」「音楽」「デザイン」「山岳・自然」「モバイルサービス」を主要テーマに専門性の高いコンテンツ+サービスを提供するメディア事業を展開しています。
【本件に関するお問合せ先】
株式会社インプレス 広報担当:丸山
TEL:03-6837-5034 E-mail: pr-info@impress.co.jp URL: http://www.impress.co.jp/